- 開業したけど、日々の帳簿付けが分からない…
- 青色申告にしたけど、申告時期が不安…
こんな悩みや不安を持っている行政書士さんもいるのではないでしょうか。
特に開業して一年目ならなおさらだと思います。
かくいう私も開業当初は、同じような悩みを持っていました。
開業時、家電量販店で購入できる会計ソフトを導入して試行錯誤しながら、日々の帳簿付けをしていましたが、近年インボイス制度や軽減税率など税改正があり対応できなくなりクラウド会計サービスを導入することに。
そしたら、何とも帳簿付けがめちゃくちゃ楽になり、確定申告もあっという間に完了することができてしまったのです。
これから開業するなら、絶対にクラウド会計サービスを利用することをお勧めします。
今回、私が使っているクラウド会計のやよいの青色申告オンラインをご紹介します。
この記事の学び
- 適切なクラウド会計サービスが分かる
- やよいの青色申告オンラインが分かる
- 開業後の会計やり方が分かる
クラウド会計サービスを導入する前に
これからご自身で会計記帳を行う上で、「複式簿記の知識を持つこと」は大切です。
また業務で企業の会計サポートを行う場合にも役立ちますので、簿記2級程度の資格を取っておくといいでしょう。
ちなみに、簿記を取るなら2.3級セットで受講できるスタディングがおススメです。
いますぐ簿記の知識を身につけたい方はこちらからどうぞ。
【PR】
- これから開業する新人先生…
- 相続手続きをメイン業務したい先生…
- 相続手続きが分からない先生…
このような先生に向けて相続実務マニュアルを作りました。
相続専門行政書士のいしが今まで経験してきた知識をありったけ詰め込みました!!
これ1つで相続手続きが安心して進められる!ぜひ手に取ってください。
管理人
- 専業行政書士(平成28年登録)
- 予備校(通信講座)&独学。4回目受験で合格
- 相続専門として年間相談件数は100件以上
- 保有資格:行政書士、FP2級、日商簿記2級
- 副業ブログで収益(最高6万円/月)
- twitterフォロワー数2万超え
開業したら日々の帳簿付けが義務!
行政書士事務所を開業をすることになったら…
税務署へ開業届出を出すことになります。と同時に青色申告の届出も出すことになるかと思います。
青色申告は、確定申告の時に最高65万円の控除を受けるためですね。
ただし、日々の帳簿付けが必須になります。
たとえば、お店で仕事用と私用の物を購入したなら、別々にして、仕事用の物は帳簿に計上しなければいけません。
この帳簿をもとに1年間の決算書を作ります。
そして、帳簿類を使って確定申告をすることになるのです。
また帳簿類は7年間の保管義務があり、必ず作らなければいけない物なんですね。
複式簿記が必要になる
青色申告にした場合、複式簿記で帳簿を作っていかなければならない!
複式簿記とは、日々の取引を勘定科目を使って「仕訳」することを言います。
たとえば、以下の取引があった場合
簿記の仕訳
コンビニで事業用のボールペンを100円で購入した。
【仕訳】
借方:消耗品費100円 貸方:現金100円
事業用車のガソリン代2000円をクレジットカードで支払った。
【仕訳】
借方:旅費交通費2000円 貸方:立替金2000円
法人の会計サポートもこの複式簿記で行うので、開業したら見に付けておきたい知識ですね。
会計業務は年間契約なので安定した収入が見込めるからおススメなんじゃ!
クラウド会計なら帳簿付けが楽!
帳簿付けがどういった類のモノか!把握できたと思います。
現実問題…この帳簿付けを毎日また毎月行うことは、労力と時間が掛かります。
最悪の場合、放置して…確定申告時期に1年分を一気にとかも…
確定申告時期にヒーヒー言っている人はこのパターンですね(;^ω^)💦
ましてや、手書きで帳簿付けなんてやっていたら、ぜっーーたいに適当になること間違いなし!
そこでこの帳簿付けの作業をグッと簡略してくれるのがクラウド会計というサービスなんです。
クラウド会計がお勧めな理由
クラウド会計サービスを提供してる会社は沢山あります。が、どこを選んでも楽にしてくれることは間違いありません。
では、なぜクラウド会計がお勧めなのか
- 簿記知識が無くてもOK
- 銀行やクレジットを紐付けることで自動取引可能
- レシートをスマホ撮影で自動取込可能
- 決算書、申告作成まで確定申告をワンストップで可能
- 税に関する最新の制度に対応
上記な理由で、クラウド会計を強くお勧めします。
個人事業主ならやよいの青色申告オンラインがお勧め!
数あるクラウド会計サービスの中でも、やよいの青色申告オンラインがお勧め!。
特に開業して確定申告をしたことがなければなおさらですね。
弥生ブランドは、超が付くほど会計ソフト業界では老舗になります。
会計ソフトなら弥生を選べば安心!
と言われるくらいです。
やよいの青色申告オンラインを導入後も、スタートアップの解説動画通りに進めていくだけでサクッと簡単に帳簿付けができました。
確定申告時も、解説動画通りに進めていくだけでものの1時間程度で申告できてしまったのです。
会計のことが何も分からないなら、やよいの青色申告オンラインを選んでおけば問題ないでしょう。
おすすめクラウド会計
会計ソフトの失敗談
ここでやよいの青色申告オンラインにする前の失敗談をお伝えしようと思います。
私は行政書士8年目になるのですが、当時はクラウド会計サービスはなかったので、日々の帳簿付けや確定申告は
- 税理士
- 会計ソフト
- 自分で書く
この三択しかありませんでした。
税理士に頼む余裕はなかったので、会計ソフトを購入して行っていました。
会計ソフトと言っても、仕訳作業は自身でしなければいけず、簿記知識がないと確実に無理ゲーなんです。そこへ確定申告まで加わるともう何にがなんだかんだもう意味不明に…。
確定申告に3日間も取られた苦い過去が…
会計ソフトにはクッソ分厚い取説があり、使い方を学ぶため取説との格闘で終わります。現在は少し変わってるかもですが…
私は、そんな苦い過去があり会計ソフトはあまりおすすめしません。
やよいの青色申告オンラインのメリットデメリット
それではここから!やよいの青色申告オンラインのメリットデメリットを伝えていきます。
やよいの青色申告オンラインのメリット
まずはメリットからです。
- 初心者でも安心して使える
- 日々の帳簿付けから確定申告までワンストップ可能
- スマホ1つでレシート取り込み可能
- クラウド会計サービスの中でも安い
- セルフプランなら初年度無料
何と言っても、クラウド会計サービスの中ではダントツで年間に掛かる費用が安い!
これは開業当初ならありがたいですよね。セルフプランなら8,800円で済みます。セルフと言っても帳簿付けから確定申告に必要な機能全て揃っているので安心!
また
初年度は無料!
なのもめっちゃ助かります。
一年も使っていれば全て機能が難なく使いこなせるようになるので安心してくださいね。
>>やよいの青色申告オンラインを無料お試しするやよいの青色申告オンラインのデメリット
次にデメリットです。
2点あります。
- 操作を覚えるまで多少時間が掛かる
- スマホのレシート読み取りが精度が悪い
何でもそうですが、初めてのことを覚えるまでは誰にでも時間が掛かる物ですよね。
実際、簿記知識を持っている私でもあっても、やよいの青色申告オンラインを使い始めた時は、覚えるまでに多少時間を要しました。
また専用のアプリをインストールして、レシートを読み取るのですが…正直精度はよくありません💦
口コミやネット記事でも言われています…
それであって、会計ソフトのときと比べたら遥かに効率化できているので私は気にしていません。
会計業務には注意
開業後、会計業務を行おうとしている人は注意してください。
やよいの青色申告オンラインでは自分1人の会計処理しかできません。
お客様の帳簿作成をしたいなら、会計ソフト(やよいの青色申告)を購入しないとダメですね。
私は会計業務をやらないので、クラウド会計のやよいの青色申告オンラインで決めました。
なお、会計ソフトでも、スマホのレシート読み取りなどの標準機能を備わっているので問題ありませんよ。
会計業務をお考えの先生は、会計ソフトを検討してくださいね。
やよいの青色申告オンラインがお勧めな人
行政書士事務所を開業したらクラウド会計をお勧めします。
その中でもやよいの青色申告オンラインがお勧めだ!
という人を紹介します。
- 簿記知識がない人
- 開業して確定申告をしたことがない人
- 日々の帳簿付けを効率化したい人
- どこのクラウド会計がいいか分からない人
- 会計作業にあまりお金を掛けたくない人
上記のような人は、やよいの青色申告オンラインがお勧めできますよ。
やよいの青色申告オンラインがお勧めできない人
逆にお勧めできない人は
- 開業後、会計業務をやりたい人
- 帳簿付けから確定申告まで完全お金を掛けたくない人
上記の人は、お勧めできませんね。
やよいの青色申告オンラインなら日々の帳簿付けが簡単!
やよいの青色申告オンラインに迷っている人ために、日々の帳簿付けの流れをお伝えます。
参考していただければ幸いです。
まずスマホアプリを起動して、カメラボタンを押すと読み取る専用のカメラが起動します。
あとはレシートを読み取るだけです。
読み取った画像はアプリに保存されます。送信ボタンを押すだけで、やよいの青色申告オンラインに取り込まれます。
取り込まれてた物を確認するには、「やよいの青色申告オンライン」をPCで起動させます。
「スキャンデータ取込」のタブから「最近アップロードした画像を表示する」から確認ができます。
上記のように、スマホで取り込んだ画像がそのまま仕訳されて確認ができます。これだけで日々の帳簿付けは完了です。
簡単ですよね!
もし修正があれば、スマホでもPCのどちらでも可能なので安心してください。
やよいの青色申告オンラインの登録方法
やよいの青色申告オンラインなら日々の帳簿付けが簡単なことが分かりましたね。
ここからやよいの青色申告オンラインの登録方法の流れをご説明します。
>>やよいの青色申告オンラインの公式ページはこちらから「申し込む」をクリック!
セルフプランなら無料で一年間利用可能です。
ベーシックプランとの違いは、サポート相談が付いているかです。
行政書士に受かるレベルなら、セルフプランで十分ですね。
それに開業当初は、費用を抑えたいのでセルフプランにしましょう。
名前やメールアドレスを入力して登録!
登録したメールアドレスに確認完了のメールが届きますので、URLをクリックします。
登録完了メールが届き、ログインURLをクリックすることでやよいの青色申告オンラインを起動させることができます。
登録はこれで完成です。
初期設定は、やよいの青色申告オンラインを起動すればスタートアップの解説動画ありますのでご安心ください。
まとめ
行政書士開業すれば、完全個人事業主になります。
ですので、必ず確定申告が必要になり日々の帳簿付けが必須になってきます。
少しでも、帳簿付けを効率化させるためにもクラウド会計サービスがおススメです。
- 簿記知識が無くてもOK
- 銀行やクレジットカードを紐付けることで自動取引入力
- レシートをスマホ撮影で自動取り込み入力
- 決算書、申告作成まで確定申告をワンストップで可能
- 税に関する最新の制度に対応
クラウド会計なら上記のようなメリットがありましたね。
数あるクラウド会計サービスの中でも
- 初心者でも安心して使える
- 日々の帳簿付けから確定申告までワンストップ可能
- スマホ1つでレシート取り込み可能
- クラウド会計サービスの中でも安い!
- セルフプランなら初年度無料
上記の理由からやよいの青色申告オンラインがおススメです。
行政書士開業を成功させるためには
売上を上げる行動に時間を使うことが最も大切!
になります。
だから日々の帳簿付けを少しでも簡略させることもかなり重要なんです。
クラウド会計サービスのやよいの青色申告オンラインを導入してみてはいかがでしょうか!
おすすめクラウド会計サービス
- 人に役立つ仕事がしたい!
- 脱サラして独立開業したい!
- 手に職を付けたい!
- 会社の給料に不安を感じた!
- フリーターから脱却したい!
行政書士を目指すきっかけは人それぞれだと思います。
それでも行政書士になりたいと目標や夢を持ったなら下記の記事を読んでください。
「行政書士を目指し食べていけるまでになった10年間の経験談」をまとめました。
⇩⇩