広告 開業情報

開業!お客さんの笑顔が行政書士という職業の魅力!

いつも笑顔でいますか。笑いあるところに福来たるということわざがあるので、笑顔があるところに幸運が舞い込んできます。

行政書士になると、自身も笑顔になれお客さんからも笑顔で感謝されますよ。

お客さんの悩みを解決できれば、心のつっかえが取れて笑顔になってくれます。そして、お客さんから感謝の言葉が返ってきて、報酬もいただくことできます。

もしかしたら、新たな出会いも紹介してくれるかもしれません。

お金を稼ぐことも大切ですが、何よりも行政書士をしている者なら、お客さんの笑顔と感謝の言葉がたまらなく嬉しくもっと仕事を頑張ろうとさせてくれます。

今回は、行政書士の魅力の1つ「笑顔の力」について記事を書いていきます。

この記事の学び

  • 行政書士の魅力が分かる
  • 開業の気持ちが分かる

【PR】

  • これから開業する新人先生…
  • 相続手続きをメイン業務したい先生…
  • 相続手続きが分からない先生…

このような先生に向けて相続実務マニュアルを作りました。

相続専門行政書士のいしが今まで経験してきた知識をありったけ詰め込みました!!

これ1つで相続手続きが安心して進められる!ぜひ手に取ってください。

≫≫≫相続実務マニュアルセット

管理人

イシマサ@Isimasa_blog
  • 専業行政書士(平成28年登録)
  • 予備校(通信講座)&独学。4回目受験で合格
  • 相続専門として年間相談件数は100件以上
  • 保有資格:行政書士、FP2級、日商簿記2級
  • 副業ブログで収益(最高6万円/月)
  • twitterフォロワー数2万超え

体の機能にも及ぼす!笑顔はすべての活力となる

笑顔は、すべての活力になります。

笑顔ができない人は、人生を楽しめていないと言っていいぐらいです。

研究によっても笑顔の力は体の機能にも及ぼすと言われています。例えば、笑顔の人を見ると自分自身も気持ちが晴れて力が湧いてきます。

それでは、その笑顔がもたらす効力を以下で記します。

笑顔は、副交感神経を働かせ心の気持ちを整える

初業務の相談は、どんな人でもドキドキするものです。また、友人とケンカをしたときなど気持ちが高まってしまいますよね。

このような状態は交感神経が働いているのです。交感神経は、高揚したり何かに驚いた時に働く神経です。

交感神経の働いている状態は、気が張り詰めており心の消耗が多く疲弊します。

そんな状態の時に、笑顔を作ると副交感神経が働き心を落ち着かせることができます。

副交感神経は、高まった気持ちを抑えてくれる神経です。

例えば、1日の疲れを癒すためにお風呂に入ると自然と笑顔がこぼれることってありますよね。この時のことを考えてみると・・・心も穏やかになっているはずです。

このように、笑顔を作ることで、副交感神経の効力が働くことで心を整えてくれるのです。

笑顔は、脳の活性化に繋がる

次がもたらす効力は、笑顔は脳の活性化に繋がることです。

笑うと血行が良くなり脳まで血液が回り循環がよくなります。

また、笑顔の人は話好きの人が多いのも特徴です。

話好きな人は、よくしゃべって脳を働かせているので、老化防止にも繋がっているのです。

笑うとストレス発散になる

3つ目のは、笑うことでストレス発散になります。

友人と食事を楽しんでいるときを思い出してください・・・楽しい話で盛り上がり、ストレス発散になっているのではないでしょうか。その中には、笑いがあると思います。

笑いは、快感を発生させてくれるドーパミンが出ます。ドーパミンが出ることによって、脳が気持ちいいと錯覚しストレス発散に繋がります。

善玉ペプチドが活発!笑顔が免疫力を高める

最後に笑顔がもたらす効力は、免疫力を高めてくれます。

その証拠として以下の文章を読んでいください。

笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まる

引用元:サワイ健康推進課HP

笑うと、善玉ペプチドが活発に生産され、がんや病気になるウイルスの免疫なると書かれていますね。

このように、笑いは免疫力を高めてくれる重要な働きをしているのが分かりました。

あわせて読みたい記事

笑顔のあいさつはすっきりした気持ちになる

おはようございます。こんにちは。など

私は、あいさつは必ずするようにしています。

なぜなら、朝一番で笑顔のあいさつすると気持ちがすっきりしますよね。

例えば、職場について「笑顔であいさつする」のと「貪よりした顔であいさつする」のとでは、前者のほうが気持ちいいはずです。もちろん笑顔であいさつしたほうが、される側も気持ちいいものになります。

また、笑顔であいさつをすることで充実した一日で過ごせるようにもなります。

笑顔パワーは、幸運を呼び込む

暗い顔している人を見たときどう感じますか。

私は、負のオーラが全身から出ているようで近寄ろうとしません。

このように、暗い顔しているだけで、人から避けられてしまうなど悪いことばかり思われてしまいますよね。

逆に、いつも笑顔している人だったらどうでしょうか。

そのような人と触れ合うと、笑顔のパワーを貰って自分も楽しくなってきますよね。

また、笑顔が堪えない人のところには、人が集まってくることが多いです。

そのような人のところは、正のオーラを発しているからです。

このように、笑顔があるところに、人は集まりたくさんの話題も集まります。笑顔あるところに自然と幸運が集まります。

他人から貰える笑顔はすごい嬉しい

仕事をしていると人との触れ合いはたくさんあります。職場の外に出ればお客さんだったり、職場内なら同僚や上司がいます。

そのような人から笑顔がもらえると嬉しいですよね。

例えば、上司から笑顔で「これからも期待している」と個人的に仕事の成果を褒められたらどうでしょう。

悪い気持ちしませんよね。むしろもっと仕事を頑張ろうという気になると思います。

このように、他人から自分自身に向けられた笑顔はすごく嬉しいもので生きる活力になるのです。

私が経験した派遣の時代

行政書士になる前に、職を転々としたことがあり派遣社員として仕事に就いたことがあります。

正直、派遣先の現場はいい状態ではありません。派遣社員の顔は暗くあいさつもできない人もたくさんいます。

そんな派遣社員を、正社員がバカにしていることも多いです。

働き始めた当初は似たようなことが起きたのです。

私が正社員に仕事の説明を聞きに行ったときです。その正社員は、あいさつの返答もなくぶっきらぼうに説明し始めたのです・・・明らかに派遣の私を見下しているのが分かりました。

私はカチンッときて「あなたは、私をバカにしているのか?あいさつもできない人は、人間としてダメですよ。人が誠意で頼んでいるときは、誠意を見せるのが筋じゃないんですか。だから、仕事もできないし派遣社員との意思の疎通もできないんですね」といいました。

それから、その人は私にあいさつもするようになり、お互いに笑顔で仕事の話ができるようになったのです。

また、以外な副産物も生まれたのです。正社員とのやり取りを見ていた一部の派遣社員からいろいろと話しかけられ、笑顔で仕事ができるようになったのです。

あわせて読みたい記事

行政書士の仕事は、笑顔が返ってくる仕事

行政書士は、お客さんから笑顔をもらえる仕事です。

仕事を頼んでくるお客さんは、基本的に悩み事があるので行政書士を頼ってきます。

その悩み事が無事に解決すれば、お客さんは笑顔で帰っていきます。

このように行政書士の仕事は、笑顔が返ってくることが多いです。

以下で私の経験を伝えます。

遺言書を手伝ってあげたおばぁちゃんの笑顔がたまらない

以前、遺言書のお手伝いをしたご年配の優しいおばぁちゃんいました。

その方は、親族関係のトラブルにより自分の財産をどうしようか悩んでいました。結果から言ってしまうと、一部の相続人に財産を渡したくないという思いがあったのです。

いろいろ悩んだ挙句に、私のほうにご相談に来てくれたのです。

相談当初は、疲れ切っていて物凄く悩んでいることが分りました。まずはしっかりと悩みを聞き、遺言書の提案しました。

そして、おばぁちゃんの意思をくみ取った遺言書が無事に完成しました。

おばぁちゃんからは、心のつっかえが取れたのか、自然と笑顔に戻っていました。最後に言われたことを今でも覚えています。

「本当に相談してよかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

と満面の笑みで言われたのが、たまらなく嬉しかった経験があります。

許可を取ったときのお客様の笑顔の「ありがとう」がたまらない

今度は、農地転用の許可を取ったときの話です。

まずは農地転用が分からない方に簡単に説明します。農地は、許可がないと建物を建てたりしてはいけない土地です。

農地転用は、その農地を宅地(建物を建てていい土地)に変更する許可申請のことです。

相談に来たお客さんは、許可を取らずに畑の土地(農地)を駐車場として使用していたのです。それを知った役所のほうから連絡が来てしまい、慌てて私のご相談に来たのです。

お客さんは駐車場として使用できなくなると、仕事に支障が出てしまい困っている様子でした。

一通り相談内容を聞いて、その後手続きし無事に許可を取れました。

後日、お客さんが来訪し「ありがとう。助かったよ」と笑顔で来てくれたのです。

私は、感謝の気持ちを伝えてもらえることで行政書士になって本当によかったと思います。

あわせて読みたい記事

笑顔を絶やさないことは、いい方向に向かっていく

笑顔は、人生を良くするために必要なのが分かったのではないでしょうか。

笑顔になることで

  • 心の気持ちを整える
  • 脳を活性化につながる
  • ストレス発散になる
  • 免疫力を高める

などの効力も与えてくれますし、生きる活力にもなります。

また、自分自身が幸せになるためにも笑顔は必要です。笑顔があるところに人や話題が集まり仕事も集まってくるのです。

このように、「笑うところに福来る」という言葉はあながち嘘ではないですよね。

辛いときや大変なときなどに笑顔でいるのは難しいですが、それでも笑顔を絶やさないようにすることで、いい方向に向かっていくと私は思っています。

ですので、毎日笑顔で少しずつでも頑張ってきましょう(^^)/

あわせて読みたい記事
  • 人に役立つ仕事がしたい!
  • 脱サラして独立開業したい!
  • 手に職を付けたい!
  • 会社の給料に不安を感じた!
  • フリーターから脱却したい!

行政書士を目指すきっかけは人それぞれだと思います。

それでも行政書士になりたいと目標や夢を持ったなら下記の記事を読んでください。

「行政書士を目指し食べていけるまでになった10年間の経験談」をまとめました。

⇩⇩

行政書士を目指すなら読むべき記事

-開業情報