広告 開業情報

行政書士開業!合格してから開業まで何してた?現役行政書士の体験談を紹介!

行政書士に合格したーーーー!

でもちょっとまてよ!このまま開業できるのか。

実務は?資金は?そもそも仕事はどうやって取る?

開業するならしっかり準備しておいた方がいいのでは?

合格後にこんな悩みがあると思います。

いまで開業して8年になりますが、試験に合格後同じようなことも思いました。

そして、合格してから3年後に開業しました。

今回、その空白の3年間何をしていたのかお伝えします。

この記事の学び

  • 合格後から開業までの体験談が分かる
  • 開業の気持ちが分かる

【PR】

  • これから開業する新人先生…
  • 相続手続きをメイン業務したい先生…
  • 相続手続きが分からない先生…

このような先生に向けて相続実務マニュアルを作りました。

相続専門行政書士のいしが今まで経験してきた知識をありったけ詰め込みました!!

これ1つで相続手続きが安心して進められる!ぜひ手に取ってください。

≫≫≫相続実務マニュアルセット

管理人

イシマサ@Isimasa_blog
  • 専業行政書士(平成28年登録)
  • 予備校(通信講座)&独学。4回目受験で合格
  • 相続専門として年間相談件数は100件以上
  • 保有資格:行政書士、FP2級、日商簿記2級
  • 副業ブログで収益(最高6万円/月)
  • twitterフォロワー数2万超え

さっそくお話していきましょう。

合格後の3年間はサラリーマンに逆戻り

私も行政書士開業を目指して日々の勉強に明け暮れていました。

やっぱり、合格した直後はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

1週間くらいは余韻に浸っていたかもしれませんww

しかし、いざ開業するか?考えた時、ヒヨッてしまったのです…

当時、嫁と小さい娘が2人いたので開業して大丈夫なものか…物凄く不安になったんですよね。

結果、言葉では開業したいと言っても、心では不安がありサラリーマンを続けることにしました。

それが3年くらい続きやっと開業した感じです。

開業を先延ばしした3つの理由とは?

では、その不安の理由とは

  • 資金問題はどうする
  • 実務はどうする
  • 仕事はどう取るか

この3つです。

開業に二の足を踏む人は、どれかに1つに該当しているのではないでしょうか。

行政書士に合格すると分かりますが、これらの壁に必ずぶち当たります。

この壁をぶち破らなければ開業するのは難しいでしょう。

開業を決意した3つのきっかけ!

それでも、あるきっかけからこの壁を乗り越え開業に踏み切ることができました。

それは

  • 妻からの後押し
  • 友人からの後押し
  • 他士業の先輩からの後押し

妻からの後押し

せっかく開業するために合格目指したんでしょ。

妻に言われたのがこの言葉!

友人からの後押し

せっかく資格持っているのに勿体ないよ。失敗するなら早いほうがいいだろ!再起も早くできる!

友人から言われたのがこの言葉!

他士業の先輩からの後押し

実務、人脈、仕事の取り方なんでもそうだけど開業すればどうにかなるもんだよ。悩むだけ無駄だからすぐ開業した方がいい!

開業している土地家屋調査士の先輩先生から言われた言葉!

この3つのきっかけで開業することに決意しました。

開業すれば開業前の悩みは解決する!

2016年に開業して今に至りますが、あの時のきっかけがなかったら今でも開業していなかったかもしれません。

だから、この言葉を投げかけてくれたのはありがたいですし、感謝しきれないです。

開業してから分かったことは

  • 資金問題
  • 実務問題
  • 集客問題

これらの悩みはどうにかなるということですね!

行政書士登録をするため30万円くらいは貯めるしかありませんが…

あわせて読みたい記事

それでも開業すれば、

  • 嫌でも仕事を取らなければならない
  • 仕事がくれば嫌でも実務を覚える
  • 完了させればお金が入る
  • 結果、資金も潤う

この流れになるので、結果解決しますね!

仕事の取り方も用意しましたので、こちらの記事を参考してください。

あわせて読みたい記事

実務の覚え方はこちらの記事も参考に!

あわせて読みたい記事

開業すれば、

資金、実務、人脈はすべて手に入る!

本当にこれです。

開業後、失敗した!と思ったことは

そして、開業してから失敗したと思ったことは

開業遅めたことで稼げるまで時間が掛かった!

これに尽きます。

1年目からバリバリ活躍する先生もいますが…

それはまれで大半の人は開業から数年かけて徐々に事業向上していくのが普通です。

実際、専業で食べていけるまで5年も掛かりました。

合格して開業までの3年間…本当に無駄な時間だった!

今でも本当に思います。3年早く開業していれば、事業をもっと加速できていたのでは?と思っています。

そのくらい時間という物は取り返しのつかない大切な物なのです。

ですので、合格して開業するか悩んでいるならすぐに行動に移して欲しいですね。

まとめ

ここまでが、私が行政書士に合格してから開業までの体験談でした。

開業するということは、

地図もなく大海原を航海していく!

のと同じです。

船を手に入れ、仲間を見つけて、財宝を見つける!

様々な壁をのり越え、どんどんレベルアップして成功をつかみ取る。

開業するサラリーマン時代では味わえない充実した日々が味わえますよ。

もちろん、大変な時もあります。

それでも、

  • 通勤ラッシュ地獄
  • 嫌な上司の顔
  • 同僚の死んだ魚の目
  • 嫌な仕事
  • 終業後の無駄な残業

ぜーんぶ無くなります。

毎日生き生きとした生活に変わります。

開業を考えてるならすぐ行動に移す!

思い描く未来があるなら、目標に向かって走りだしてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あわせて読みたい記事
  • 人に役立つ仕事がしたい!
  • 脱サラして独立開業したい!
  • 手に職を付けたい!
  • 会社の給料に不安を感じた!
  • フリーターから脱却したい!

行政書士を目指すきっかけは人それぞれだと思います。

それでも行政書士になりたいと目標や夢を持ったなら下記の記事を読んでください。

「行政書士を目指し食べていけるまでになった10年間の経験談」をまとめました。

⇩⇩

行政書士を目指すなら読むべき記事

-開業情報