行政書士を目指したいけど…実際、食べていけるのだろうか…
こんな悩みを持って行政書士に挑戦するか!悩んでいる人もいると思います。
現在、開業して7年が経ちおかげ様でどうにか食べて行けるまで成長できました。
ただし、あの頃…受験期間中も合格したあとも、開業するまでずーっとみんなと同じ悩みを持っていました。
でも、今なら…
行政書士は食べていける職業!
と断言できます。
それだけでなく、夢や目標を叶えてくれる素敵な仕事です!と強く言えます。
行政書士受験から今までトータル10年で経験してきたこと。
合格するための勉強方法は?開業はどうする。何を準備する?仕事はどうする。実務は?営業方法は?結果出ないときのメンタルの持ち方!などなど
ぜーんぶ経験してきたことを、この記事!行政書士ロードマップに落とし込みました。
読んでいただければ行政書士の『魅力〜勉強方法〜開業方法〜成功』まで一連の流れが分かりますよ。
この記事の学び
- 行政書士の魅力が分かる
- 行政書士の合格方法が分かる
- 行政書士の開業方法が分かる
- 行政書士実務の覚え方が分かる
- 行政書士の成功方法が分かる
【PR】
- これから開業する新人先生…
- 相続手続きをメイン業務したい先生…
- 相続手続きが分からない先生…
このような先生に向けて相続実務マニュアルを作りました。
相続専門行政書士のいしが今まで経験してきた知識をありったけ詰め込みました!!
これ1つで相続手続きが安心して進められる!ぜひ手に取ってください。
管理人
- 専業行政書士(平成28年登録)
- 予備校(通信講座)&独学。4回目受験で合格
- 相続専門として年間相談件数は100件以上
- 保有資格:行政書士、FP2級、日商簿記2級
- 副業ブログで収益(最高6万円/月)
- twitterフォロワー数2万超え
行政書士ロードマップの全体像
まずここで、行政書士ロードマップの全体像をお伝えします。イメージしていただれば幸いです。
上記のどこからでも読んでも構いません。
もし行政書士に興味があるけど、どんな職業でどんな仕事をやるのか分からない人は第1章から読んでいくのをお勧めします。
第1章︰行政書士を知ろう
第1章では、行政書士の魅力を知っていただきます。
目的意識が薄いと、目指しているうちにモチベが無くなり途中で挫折してしまう可能性があるからです。
なぜ、行政書士を目指すのか?行政書士という素晴らしい資格に合格して、独立開業を目指す!!
言葉で言うのは簡単…。
実際に実行達成させるには、時間も労力も必要になってきます。
だからこそ、まず行政書士というものがどういう職業なのか知っておきましょう。
行政書士とは
行政書士の魅力とは
行政書士のメリットデメリット
第2章︰行政書士合格を目指す
第2章では、行政書士試験に合格するための勉強方法について解説します。
行政書士になりたい!と思っても合格しなければ行政書士のスタートラインにも立てません。
時間をかけず合格することが大切です。ですが、私は3年も掛かった者です…この経験があるからこそ、短期合格の大切さを痛感しています。
ちなみに「独学」「通学講座」「通信講座」すべて使っています(^_^;)
「通学→独学→通信」の流れです。
ただし、独学は辞めたほうがいいです。無駄に時間とお金を浪費します。
講座を利用してでも短期合格を目指すべき!
開業すれば、講座費用はすぐ取り返せます。初期投資だと思って、通信講座を利用しましょう。
合格を目指すための心構え
合格するための勉強方法
過去問の重要性
第3章︰行政書士開業を目指す
第3章では、行政書士で独立開業するため必要なことを解説します。
合格したら早速開業準備です。
でも、何から始めたらいいか迷わないですよね。
行政書士に登録の流れや開業資金、事務所に必要な道具類、実務書籍などを紹介します。
行政書士登録の流れ
開業資金はいくら
開業に必要な道具類
行政書士に最適な名刺の作り方
行政書士の実務書籍一覧
実務を加速させる「行政書士開業セット」の紹介
第4章︰行政書士事務所の運営方法
第4章では、行政書士として稼ぐための方法や実務の覚え方を解説します。
独立開業の夢を叶えたとしても…ここで終わりじゃありません。
この夢をさらに広げていくため、たくさんお仕事してたくさん売上を上げていく必要がありますよね。
ただし、ここで食えない人が続出するのも事実!
なぜなら、実務経験なし、コネなしで開業する人が多いから…
実務ができない→仕事取るのが不安→経験が積めない→廃業
この流れになる危険!
この章で実務の覚え方や営業方法、フリーランスとしての確定申告について説明していますので、参考にしてください。
行政書士の営業方法は
行政書士の実務(相続・遺言編)
確定申告はクラウド会計で対処
第5章︰行政書士ビジネスを飛躍させる
第5章では、行政書士として飛躍させるため何をすればいいかお伝えします。
第1章〜4章を一つ一つ実行すれば、行政書士になるという目標は達成できると思います。
しかし、個人事業主を続けていれば…
行政書士という職業ができなくなったら…
自分の身体に何かあったら…
個人ビジネスだとリスクが高いのも事実です。
行政書士というビジネスを拡大することも大切ですし、自分にもしもの時があったときに、行政書士以外の収入柱を作ることも大切になってきます。
ここで、その方法について解説します。
行政書士法人化で外注中
近日公開(準備中)
業務幅広げる!ダブルライセンス
複業で収入の柱をもう1つ作る
まとめ
最後に…
行政書士で成功させるためには、合格の壁、実務の壁、集客の壁、法人化の壁、複業の壁たくさんの壁を超えていかなければなりません。
またそれが楽しいのも事実です!
時にはうまく行かない場合もあると思います。それでも、焦らず諦めずコツコツ進めていくことが大切ということを忘れないでください。
足を止めなければ必ず道は拓きます。
絶対です。
行政書士は焦らずじっくり年数がものをいう職業
行政書士のロードマップを読んで頂き誠にありがとうございました。少しでも行政書士に興味が湧き目指す人が増えたら嬉しいです。
また、行政書士になって人生変わったという人が一人でも現れてくれたら幸せです。
本当にありがとうございました!!